HOME>レポート>フラット35は繰り上げ返済が魅力的な住宅ローン

フラット35は繰り上げ返済が魅力的な住宅ローン

お金

安心・便利な住宅ローン

マイホームを手に入れる際に、最も考えなければならない問題は購入のための資金の調達です。はじめから費用の全額を自己資金で賄うのは、簡単なことではありません。そこで、多くの人が利用しているのが住宅ローンです。住宅ローンにはさまざまなものがありますが、特に人気を集めているもののひとつが住宅金融支援機構と金融機関の連携のもとに提供されている「フラット35」てす。フラット35は固定金利型の住宅ローンで、借入時に確定した金利は、最長35年の返済期間を通して変動することがありません。そのため、金利上昇のリスクを考慮する必要がなく、安定した返済計画を立てることが可能です。それに加えて、もし途中で家計に余裕が生じた場合には、計画を早めて繰り上げ返済でローンの残高を減らしていくこともできます。しかも、フラット35では繰り上げ返済を行う際の手数料は必要ありません。

グラフ

知っておきたい返済方法

フラット35など住宅ローンの返済は、多くの場合で長期間に渡ります。その間には、もちろん家庭での収入や支出の増減が計画通りにならない場合もあるでしょう。そこで、将来に向けての不安を解消するために、家計に余裕が生じた際には「繰り上げ返済」を利用するのが安心です。繰り上げ返済とは、最初に立てた計画よりも早い段階で住宅ローンの一部またはすべてを返済する方法のことです。これを利用して予定より早く借入金の残高を減らしておけば、将来の不安材料も同時に削減することが可能です。しかも、繰り上げ返済によってローンで発生する利息も減額または消滅し、お金の節約につながります。もっとも、繰り上げ返済を行うには別途手数料が必要となり、何度も手続きをした場合には費用もかさんできます。その点、フラット35ではこの手数料が一切かかりません。繰り上げ返済手数料0円も、フラット35の人気の理由のひとつです。

広告募集中